クロコシ研究室


【男性との食事あるある】おごりorワリカン?「私も払います」って何回言えばいいの?

f:id:kurokokosiba:20170428020534j:plain

合コンのお会計、男性陣が「ここは俺たちで出すから」と言ってもらえても、一応お財布は見せておいた小柴です。合コンでおごってもらうのは大前提、普通のこと。(まれにワリカンを要求してくる男はいました。そういう男はさようなら)でもおごってもらうことを、普通だと思っている女だとは思われたくない。そこで出るのが「払うよラリー」。「俺が払うよ」「いや、私も払います」これが払うよラリー。これって何回ラリーするのが適切なのでしょう?

 

 

ラリーなし

 

男「ここは俺たちで出すから」

女「ごちそうさまです〜」

これをされたら、男性陣はちょっと引いてしまうのではないでしょうか?仲のいい先輩なら大丈夫かもしれないけど、合コンならダメウーマン。男を金のためとしか思ってないと思われます。せめて帰りに缶コーヒーでも買って差し出しておきましょう。

 

ラリー1回

 

男「ここは俺たちで出すから」

女「いや、私も出します!」

男「いいよ、申し訳ないから」

女「ごちそうさまです〜」

まあ適切なのかな?っていう気がします。でもすぐ財布をしまったり、あからさまに切り替えると、いやらしいです。なので心から感謝の気持ちと「甘えちゃってすみません」など言葉をつけると、男性も気持ちよくお金を払えるのでは?

 

ラリー2回

 

男「ここは俺たちで出すから」

女「いや、私も出します!」

男「いいよ、申し訳ないから」

女「こちらこそ申し訳ないんでー」

男「今日は俺たちで出すからさ」

女「いいんですか?ごちそうさまです〜」

ラリーが2回続くと、ちょっと長い気がします。長くなるとワリカンに切り替わる率も高まります。私はいつも2回ラリーをしていますが、確かにワリカンが多いです。どうしてもおごられたいなら、ラリーは1回の方が適切でしょう。

 

まとめ

 

ラリーは少なかったら、男に引かれるし、多かったらめんどくさいことになる。ちょうどいいところが大切です。あ、余談ですけど、このラリーって実は店員さんが1番迷惑してますよね…。なのでラリーは1回で感謝の気持ちはちゃんと伝える!そして「今度ランチ、ご馳走させてください。」と言いましょう。そうすれば次のデートの約束も出来るし、店員さんの時間もムダになりませんから。

 

小柴くろこ