クロコシ研究室

帰り際、泣きながら「帰りたくない」と言う理由と、そんな彼女へのベストアンサーはこれ!

 

f:id:kurokokosiba:20170413013832j:plain

終電間近の改札口にいませんか?このカップル。彼女が泣いてて、彼氏が困り果てているのを、よく見かけます。数年前の自分も同じようなことをしていました。今思えば、すごく恥ずかしい。周りにも彼氏にも迷惑だとも思います。

じゃあ「帰りたくない」と泣いてしまった彼女にかける言葉の正解ってなんだろ?なぜ彼女はこのタイミングで泣いているのか。考えてみました。

 

帰り際で泣くには理由があって、その多くには「駆け引き」をしようとしています。でも、ほとんどの女がこれが理由です。

 

 

彼氏の気持ちを確かめたい

 

彼氏が冷めた気がしたり、気持ちに温度差を感じた場合、女は気持ちを確かめたくなります。それは女が共感を求める生き物だからです。自分は楽しいのに、彼氏が楽しそうじゃないと不安になります。「あれ、私といても楽しくないのかな?好きじゃないのかな?」と思い、泣くことで彼氏を引き止め、彼氏の気持ちを確かめようとします。

 

ベストアンサー

 

「今日は本当に楽しかったから、俺も帰りたくないよ。次のデートどこ行こうか?」

この場合は「帰りたくない」と泣く彼女に対して、まず同じ気持ちであることを伝えましょう。そしてきちんと、今日が楽しかったことも伝えます。最後に次のデートの話ができたら完璧です。次のデートは未来の事ですが、その場で話したことによって現実になります。だからと言って何?と思うかもしれません。ですが女はリアリストです。なので次のデートの話をした、約束をした、それだけで安心するのです。

 

まとめ

 

①帰りたくないと共感してあげる

②楽しかったなら素直に楽しかったと伝える

③次のデートの話で安心させてあげる

帰り際に泣かれると、正直男からしたら厄介なものです。楽しかったデートの終わりは、笑顔で終わりたいものです。だからこそ女心を理解したいところ。めんどくさいからと言って適当に「好き」と言うと、余計に泣き出す可能性があります。この場を収めようと、適当に言っていることが伝わるからです。ちょっとめんどくさい!と思っても好きな彼女なら我慢してくださいね。

 

小柴くろこ