クロコシ研究室


【会社を退職し実家に帰る、ニートやフリーターになる方必見】役所手続きや賃貸退去の手順

f:id:kurokokosiba:20170406000406j:plain

いろいろな事情で退職することって

よくある話だと思います。

 

私の場合、

社会人になって一人暮らしを始めましたが

結局1年で実家に戻ることになってしまいました。

その経緯が気になる方はこちらをご覧ください。

 

kurokokosiba.hatenablog.jp

 

 

 

 

現在もいろいろな手続き中ですが、

退職した際に必要な手続きと

引っ越しの手続きの2つが重なるので

ちょっとややこしい。

何から順番に手続きするか

私自身もわかりませんでした。

 

ですので今日は

退職と引っ越し同時期に行うときの

手順をまとまていきます。

 

 

 

 

1、いつ引っ越しするか決めて退去連絡

まずはいつ引っ越しするのか

荷物を全部出すのか決めましょう。

そしたら部屋を管理している

会社や大家さんに退去連絡をします。

 

入居のときにおそらくみなさんも

「退去連絡はは1ヶ月前までに」と

言われた方も多いと思います。

私の場合3月末に実家に帰ることを決めて

4月末退去の予定で連絡したので大丈夫でしたが、

あまりギリギリ過ぎると余分に家賃を払うことに

なるかもしれないので注意しましょう。

 

2、国民健康保険国民年金に切り替える

 

退去連絡が出来たら役所に行って

国民健康保険国民年金に切り替える手続きをします。

これは退職日から2週間以内にしなければいけません。

 

〈その時に必要なもの〉

・退職した日がわかるもの(退職証明書や源泉徴収票

・年金手帳

・念のため印鑑と身分証明書

これらを持っていきましょう。

 

国民健康保険はその後ハガキが届くので

そのハガキを持って、

もう一度役所に行くことになります。

これで国民健康保険の手続きは終了です。

 

国民年金も振込用紙が1か月後に届くみたいですが

1か月後には退去も完了して実家にいるので

また別の手続きが必要になります。

 

3、転送届を出そう

先ほど別の手続きと言いましたが

それが転送手続きです。

 

転送期間は1年間あってすごく良心的なので

その間にそれぞれ住所変更の手続きをしましょう。

 

〈その時に必要なもの〉

・身分証明書

・これまで住んでいた住所がわかるもの

 

これも届け出を出してから対応されるのが

1週間ぐらいなので早めの対応をオススメします。

 

 

 

4、電気ガス水道の契約変更手続き

切り替わるのにこちらも数日かかります。

ですので引っ越しの数日前に

手続きの申し込みをしておくことをオススメ。

 

現状実家でほどんど過ごしているので使ってないけど、

 

引っ越し作業で電気ガス水道って意外と使う。

掃除したりすることになると思うし。

 

なので電気ガス水道は引っ越し作業が終わってから

契約をやめるようにしましょう。

 

 

 

5、住民異動届(転出届)を提出し、国民健康保険の資格喪失手続き

ここまで来たらあとは少し!

住民異動届を役所に提出します。

引っ越しの2週間ほど前から提出が可能です。

 

〈この時に必要なもの〉

・身分証明書

・印鑑

 

転出証明書をもらって

これで届け出は完了です。

 

 

それと同時に国民健康保険

引っ越し先の市町村のものに切り替えが必要です。

 

〈この時に必要なもの〉

国民健康保険

・印鑑

 

これで資格喪失手続きが完了します。

 

 

 

 

6、いよいよ引っ越し

 

ある程度掃除をしながら荷物をまとめます。

これは後日、部屋の状況を確認するのに

あまりにも部屋が汚いとクリーニング代や

修繕費が余分にかかることを防ぎます。

 

同時にに不要なものがある場合は

リサイクルショップなどに連絡して

買い取ってもらう準備もします。

 

 

 

7、住民異動届(転入届)を提出し、国民健康保険に加入

引っ越しが完了したら

住民異動届を提出しましょう。

 

〈この時に必要なもの〉

・身分証明書

・印鑑

・転出証明書

 

 

それと同時に国民健康保険の手続きをします。

 

〈この時に必要なもの〉

・身分証明書

・印鑑

 

そしてまたおそらくハガキがくるので

役所にもう一度取りにいくことになるでしょう。

 

 

 

まとめ

 

これで一通りは終了!だと思います。

本当にやることいっぱいだ。

 

実家に帰ることを決めたときは

転出届と保険と年金はひとまとめに

やってしまおうと思っていたけど

そうはいきませんね。

 

早く引っ越しを終えてしまいたい

気持ちもわかりますが

自分が将来困ったり、嫌な思いをしないためにも

ひとつずつ対応して行かなければと改めて確認。

 

私も完全に引っ越し完了するまでがんばります。笑

 

小柴くろこ