クロコシ研究室


【石原さとみに似ていると自慢する女の95%は唇が厚いだけ説】SNSにあげる写真は〇〇だ。

f:id:kurokokosiba:20170419013952j:plain

石原さとみってどのドラマでも可愛いし、役にハマるし、個人的にも大好きです。プロ意識も高くて、自立した女性のイメージが強くて、ただキレイな人ではないところが魅力的です。

ただ人気が出るとともに登場するのが、自称石原さとみ女。「似ている有名人は?」って聞かれると、少し嫌がりつつも「最近は石原さとみかな〜?」と答える女。「いや、似てねぇよ。さとみに謝れ!」と心の中で思いつつ何も言えない。それが悔しいのです。今日はそんな自称石原さとみがどんなSNSを投稿しているのか、分析してみようと思います。

 

 

1、自撮りはアヒル口が鉄板

これは失恋ショコラティエでの石原さとみアヒル口が「あざといけど可愛い」ことで人気が出たことがキッカケでしょう。アヒル口って昔はぶりっ子の典型で女子からは嫌われる標的でした。それが「あざと可愛い」というワードが誕生し、悔しいけど可愛い…。と思う人も多くなったのでは?ただムカつくことはムカつく。特に自撮りでのアヒル口は、確実に嫌われます。というか女子からしたら「なんなん?ブスのくせに。」と思われますので、自分がブスだと思うなら、自撮りアヒル口には注意しましょう。

 

2、購入品紹介は唇とともに

 わかりやすい例がリップやグロスです。「〇〇の△△リップ買いました!プルプルでいい感じ〜」とざっくりした紹介とともに、リップと唇の写った写真がのっています。これは購入品紹介をしていると見せかけて、存分に唇をアピールすることができます。なので多くの自称石原さとみが使う手口です。リップの紹介なので、顔全体を写す必要もないから、盛れやすいのも自称石原さとみの嬉しいポイント。そしてコメントには「私も買ってみよ。お肌ツヤツヤですね。石原さとみさんに似てますね。」とまんまと思い通りのコメントが集まるわけです。

 

3、美容院後の似てるって言われた報告

 「担当さんに石原さとみに似てるって言われたけど、申し訳なさすぎる」という言葉と共に、明らかに石原さとみによせてる写真をアップするのです。この謙遜型が1番イライラするポイントではないでしょうか?申し訳ないと思うならのせるな…とムカついている方々は思いますよね。コメントに「似てるから自信持って!」なんて言っている信者が現れていたら、イライラはマックスです。でも安心してください。美容師さんはホストと一緒です。客商売。本当はうなぎいぬでも、石原さとみと言っているものですから。

 

自称石原さとみ女は、石原さとみのドラマが始まれば、そのドラマの役になって勘違いツイートが投稿されます。永久不滅なわけです。そこまでさせる石原さとみの魅力って最強ですね。

 

小柴くろこ

【彼女の部屋が汚部屋だった…】部屋が汚い女の特徴と万が一訪問してしまった時の対処法

f:id:kurokokosiba:20170418003110j:plain

美人で性格も良くて料理もできる。そんな彼女の部屋だからモコモコの部屋着が似合う、可愛い部屋に違いない!なんて思っていたら、足の踏み場もない、ホコリが溜まっている、臭う…などお部屋だった経験ありませんか?部屋は心を表すと言いますが、完璧な人ほど部屋が汚かったりするものです。ただ男性からしたら引いてしまうポイントではないでしょうか。汚部屋に住んでいる女の特徴を経験に基づいて書いていきます。

 

 

特徴① バッグの中が汚い女

 

バッグが汚い女は部屋も荒れている可能性が高いです。だってあんな小さなスペースですら、整理整頓ができないんだもの。部屋も汚いに決まっている。バッグの中が汚ければ汚いほど、部屋も汚い。比例していると思ってOK。飴の食べた袋が入っていたら、部屋にはゴミが落ちているし。貸してもらったハンカチがホコリっぽいなら、部屋もホコリっぽいもの。

 

特徴② 身なり(ファッション)に気を使う女

 

毎月美容院に行っている、新作の化粧品を出るたびに買っていたり、トレンドを意識したファッションをしていたり。すべて素敵なことだと思います。これが汚部屋女の特徴?と思うかもしれませんが、汚部屋女の特徴として、片付けられないという特徴があります。新作が出るたび、季節が変わるたび、モノをたくさん買っていては収納に収まりません。エンドレスにモノが増えていくということです。この特徴を持っている人はモノ、サービスを買った時点で満足する傾向にあるので、買って満足してしまい、片付けられない人が多いのです。

 

特徴③ 公衆のトイレを嫌がる女

 

コンビニや公園、不特定多数の方々が使うトイレを嫌がる女いませんか?確かに汚いけど少し我慢すれば入れませんか?「すぐ近くのトイレは汚いから、少し離れたデパートのトイレに行こう」と言っている彼女は危ない!なぜかというと、この特徴をもつ女、自分は汚くないと思っている人が多いんです。トイレと同じ例に挙げられることに、歯磨きがあります。皆さん歯磨きって、最低2回はするものですよね?他人が1回しかしないって聞いたら不潔だし、自分自身も歯磨きは1回だけしかダメと言われたら、気持ち悪くてモゾモゾしませんか?しかしこの特徴をもつ女は、他人が1回の歯磨きは嫌だけど、自分は1回でも大丈夫だと思っているのです。それは自分のことを清潔だと思っているから。だから部屋も他人から見たら汚いけど、自分の部屋だからキレイと思っているようです。

 

汚部屋女の思考をまとめると…

 

買い物大好きだからモノが増える

増えたモノが整頓できないからバックも荒れる

荒れても自分の部屋だから汚くない

 

ということになりました。汚い部屋に住んでいる女と出会ったら、どうしたらいいんだろうか…。私はどちらかというと整頓したい派なので、汚部屋女が自分の部屋にくるとイライラしてしまう派でした。ゴミは置きっ放し、使ったものは出しっ放し。汚されていくから。どうしてもそんな彼女が許せないなら、注意するか、整頓してあげるか、別れるかですね。結婚したら同じ家に住むわけだから、汚部屋の女かどうかはプロポーズの前に見極めておきたいところ。家ってリラックスする場所なので、そこがストレスなら長くは続きませんから。

 

小柴くろこ

【SNS・Instagramのライブ配信してる女は大抵勘違いしてるブス】イライラポイントまとめてみた。

f:id:kurokokosiba:20170416224901j:plain

いろいろな機能がインスタには増えてきました。23歳にも関わらず、ストーリー機能も使ったことない私ですが、「ライブ動画」という機能も初めて知りました。お恥ずかしい話です。「ライブ動画」って有名人、芸能人の方だと一般人からしたらすごく楽しい機能です。ですが一般人が配信する「ライブ動画」ってwwwと思ってしまうのは私だけでしょうか?今日は私が感じたイライラポイントをまとめます。これを見て皆さんも一緒にスッキリしてくれればと思います。

 

 

 

 

イライラポイント① 有名人気取りなところ

 冒頭でも触れましたが、私の中でライブ動画は有名人が配信するから面白い!と思っています。リアルタイムで有名人の様子がわかって、視聴者は有名人と繋がったような感覚になるのがいいところ。ですが一般人がライブ動画を配信って、見てる側も知人友人がほとんど。今何をしているか情報ならツイッターで十分じゃね?歩きながら「家に着くまでライブ配信します」ってなんだそれ、気取ってるなーと感じるのです。

 

イライラポイント② 配信内容がしょうもない

 ライブ動画なんて有名人気取りなことして…と思いながら、興味はあるので見てみると、しょうもない!えっ?何これ?って思うものばかり。例えば数人にしかわからない身内ネタや、クオリティーの低い変なダンス(本気でやってないアイドルのマネしたダンスとかクソ)など。身内ネタならLINEでやればいいと思うし。変なダンスはクオリティーを上げてくれ、やるなら全力でやってくれ。

 

イライラポイント③ ライブ配信後のありがとうございました

 特にイライラするのがコレ。ライブ動画の内容がしょうもないにも関わらず、ライブ配信後に「見てくださって本当にありがとうございました!」と一丁前に投稿しているではないか。あたかもライブ配信が盛り上がったかのように。あたかもたくさんの人が見てくれたかのように。ライブ動画って見た人は視聴者がどれくらいいたかわかるけど、見ていない人はどれくらいか分かりません。このたくさんの方が見てくれて盛り上がったことを醸し出しているところが、私的に1番イライラポイントです。

 

ライブ動画配信してもイライラしない人のボーダーライン

 ・フォロワーが3次元で関わりのない人がほとんどである

 ・自撮りと実物の差がほとんどないと友人からも言われる

 ・身内ネタ以外で面白い内容が配信できる場合

 

上記ならイライラしないだろうと思われる。

だってインスタグラマーだもんな。

だって実物も可愛いからしょうがない。

だって面白いから私も見たい。

 

ライブ動画配信をしていてムカつく一般人を一言でまとめると

 「見てもしょうもない内容を、あたかも盛り上がったかのように演出し、配信する有名人気取りな奴」ということになりました。

 

ああー、スッキリ。

お付き合い、ありがとうございました。

 

小柴くろこ

月曜日が憂鬱?そんなあなた、フリーターの方が楽しく自分らしく生きられるんじゃない?

f:id:kurokokosiba:20170414005133j:plain

フリーターになって2週間になりました。デザイン事務所で働いてたときよりも自分らしく、楽に生きれているな〜と思い始めました。あの頃の私は働きすぎていた。きっと今の自分にはフリーターが合っていると思うし、どごかに所属して社員として働くことが苦手なのかな?なんて思ったり。自分の頭の中を整理するためにも、フリーターに向いていると思う人の特徴について考えていこうと思います。

 

 

1、仕事も趣味も充実させたい人

 普通の企業なら定時にはきちんと帰社できるから、仕事の後に自分の時間が取れるかもしれません。ですが私の場合はデザイン業界なので、まず定時という概念がありません。2社経験して定時に帰れたことは、一度もありませんでした。1社目なんて定時が何時かもわからなかったほどです。デザインは好きでしたが、食べる寝る以外をデザインに費やすことがストレスで、友達と遊んだり、趣味を楽しんだりしたかったんです。土日にやればいい!と思うかもしれませんが、土日だって休日出勤になります。仕事とプライベートのバランスが50:50にすることが、1番私らしく働けるバランスなんです。

 

2、人から監視されたくない人

 指導が過ぎると監視になると思っていて、私が経験したデザイン事務所のでは、監視に近いようなことが行われていました。と言ってもミスがあったらお客様から信用を失う業界なので、ミスがないようにすることがデザインの前に求められます。そうすると上司がべったりくっついて、手取り足取り教えてくれます。ですが私は「〜しなければならない」ことが増えると、窮屈で本来できることも、出来なくなってしまいます。今のアルバイトでは指導なので、ストレスなく働けています。極度に他人から拘束されるのを嫌う私は、そもそも上司という存在が苦手みたいです。

 

3、自由がほしい人

 先ほど「〜しなければならない」が苦手と言いましたが、つまり自由人なんです。働く時間も曜日も決まっていて、休みたいときに休めない環境が嫌でした。フリーターなら働きたいときに働けて、休みたいときに休める。月曜日が憂鬱になることもなくなりました。あと以前から月曜日から金曜日まで働くことに違和感があって、3日間くらい働いたら休みたい気持ちがありました。ちょこちょこ休みがほしい人だということに気づいたんです。この点でも私はフリーターに向いてると思います。

 

4、人間関係に悩みたくない人

 5日間連続で会っていたら、そりゃ嫌な部分も見えてくるわーってあるとき思ったんです。そもそも企業に勤めると、フリーターに比べてストレスって多いと思います。人に会う量とか、人と一緒にいる時間の長さが違うので。ただそれよりも5日間連続で同じ上司や同僚、後輩と会っていたら嫌な部分が見えてきて、余計ストレスを感じる気がします。仕事も忙しいから、みんなイライラしてるし、八つ当たりされたり、妬まれたりも私自身もしばしばありました。これがもし3日間なら対してストレスにはなりません。今のアルバイトでも苦手な人はいるけれど「気にしないでおこう」と思うことができます。でも5日間連続で働いていたときは、それが出来ませんでした。真面目すぎたのかもしれないな。

 

まとめ

 

①プライベートも充実できたら仕事も頑張れるタイプの人

②「〜しなければならない」と言われることにストレスを感じる人

③水曜日で働くことが嫌になる人、日曜日が憂鬱な人

④一緒にいることが長いと人間関係のストレスに繋がると思う人

 

自分に合った働き方を見つけると人生が楽しくなる。朝慌てて準備しなくて済むし、拘束時間も社員の時より3時間も短い。夜も自分の時間がたっぷり。幸せすぎるな。

 

小柴くろこ

帰り際、泣きながら「帰りたくない」と言う理由と、そんな彼女へのベストアンサーはこれ!

 

f:id:kurokokosiba:20170413013832j:plain

終電間近の改札口にいませんか?このカップル。彼女が泣いてて、彼氏が困り果てているのを、よく見かけます。数年前の自分も同じようなことをしていました。今思えば、すごく恥ずかしい。周りにも彼氏にも迷惑だとも思います。

じゃあ「帰りたくない」と泣いてしまった彼女にかける言葉の正解ってなんだろ?なぜ彼女はこのタイミングで泣いているのか。考えてみました。

 

帰り際で泣くには理由があって、その多くには「駆け引き」をしようとしています。でも、ほとんどの女がこれが理由です。

 

 

彼氏の気持ちを確かめたい

 

彼氏が冷めた気がしたり、気持ちに温度差を感じた場合、女は気持ちを確かめたくなります。それは女が共感を求める生き物だからです。自分は楽しいのに、彼氏が楽しそうじゃないと不安になります。「あれ、私といても楽しくないのかな?好きじゃないのかな?」と思い、泣くことで彼氏を引き止め、彼氏の気持ちを確かめようとします。

 

ベストアンサー

 

「今日は本当に楽しかったから、俺も帰りたくないよ。次のデートどこ行こうか?」

この場合は「帰りたくない」と泣く彼女に対して、まず同じ気持ちであることを伝えましょう。そしてきちんと、今日が楽しかったことも伝えます。最後に次のデートの話ができたら完璧です。次のデートは未来の事ですが、その場で話したことによって現実になります。だからと言って何?と思うかもしれません。ですが女はリアリストです。なので次のデートの話をした、約束をした、それだけで安心するのです。

 

まとめ

 

①帰りたくないと共感してあげる

②楽しかったなら素直に楽しかったと伝える

③次のデートの話で安心させてあげる

帰り際に泣かれると、正直男からしたら厄介なものです。楽しかったデートの終わりは、笑顔で終わりたいものです。だからこそ女心を理解したいところ。めんどくさいからと言って適当に「好き」と言うと、余計に泣き出す可能性があります。この場を収めようと、適当に言っていることが伝わるからです。ちょっとめんどくさい!と思っても好きな彼女なら我慢してくださいね。

 

小柴くろこ

デザイナーの経験から、ブログのロゴを制作したぞ!制作ステップ大公開スペシャルだ!

f:id:kurokokosiba:20170412115831j:plain

デザインされていた方が絶対にいいじゃないですか?ただ言葉でクロコシ研究所って書かれていたら、ブログ名しか情報はわからない。けどデザインされていたら、どんなブログなのか、より伝えることが出来ます。デザインの魅力の1つは、自分の考えを形に出来ること。

と黄昏ていたら、やっぱロゴって必要だな。よし作ろう!ということに。ただ私、ロゴマークが苦手です。チラシやパンフレットとは違って法則があるわけでもないし。ロゴはケースバイケース。だから難しい。

でもデザインの本当に大切なことは、本質を掴み表現すること。今日は私のブログのロゴを制作した手順をご紹介して行きます。

 

 

 

 

1、まずはブログの名前を考えよう。

 

ロゴを制作する前に、ブログ名をしっかりと考えて行きましょう。「自分はこのブログにどんな事を書いて、誰に、何のために伝えていくのか」整理しておく必要があります。整理するとロゴデザインする際のモチーフが決めやすかったり、ブログを書く軸も定まるので統一感が出ます。

<私のブログの場合>

①小柴くろこが いろいろな事を 分析するブログ。

②私と同じような経験、悩み、不安がある人にこのブログを通してスッキリしてもらいたい。

 

クロコ コシバを略してクロコシ。

いろいろな事を分析するから研究所。

私と合わせてクロコシ研究所となりました。

 

 

2、モチーフを決めよう。

 

さあいよいよデザインに取り掛かります。まずはモチーフを決めます。モチーフを決めることによって、圧倒的にデザインがしやすくなります。またその後の展開ツールにも共通したモチーフを使うことで、統一感が出てブランド力がアップします。

<私のブログの場合>

クロコシ研究所から研究室で使われていそうな物をピックアップ。

・試験管

・顕微鏡

・ルーペ

・三角フラスコ

・ビーカーなど

決めるポイントは、世に溢れすぎたモチーフは避ける。私の場合だとルーペ。ルーペって探偵とかも想像させてしまいます。パッと見たときの研究所感を大切にしたいので、ルーペは避けます。

あとはシンプルに表現できないものも避けましょう。ロゴは見やすさが大切です。あまりにごちゃごちゃしていると、見にくくなってしまいます。この場合、顕微鏡はちょっとロゴには不向きかな?

そしてこれが1番大切かもしれませんが、パクり同然ロゴを作らないためにも、あまりにも多いモチーフは避けましょう。同じようなロゴを作ってしまったら盗作になるし、私としてもテンション下がるから、ピンタレストなどで似ているモチーフが多いものは避けた方がベターです。調べると試験管で可愛いものを見つけちゃいました。なので試験管もなし。

残ったのは三角フラスコとビーカーですが、ある程度変化があったほうがいいな?と思うので、三角フラスコをモチーフにします。

 

 

3、デザインのテイストを決めよう。

 

テイストって言われても難しいなー。と思うかもしれませんが、こんな感じいいな?って思うロゴを集めれば大丈夫です。そして何となく、こんな色を使って、こんなフォント使おうかなー?とゆるい感じで決めてもいいかもしれないです。

<私のブログの場合>

・クロコシ研究所なのである程度キッチリ感

・くろこ だから黒色をメインにシンプルに

・見てくれる人がおそらく若い人だから、ちょっとポップにしたい

 

 

4、ロゴを制作しよう。

 

私は一応デザイナー経験があるのでイラストレーターが使えますが、もちろんない方もいると思います。そういう場合はワードで制作するのがオススメです。図形を使ったり、文字を打ったり、シンプルなものなら十分制作可能です。

 

こちらが完成したロゴ。

f:id:kurokokosiba:20170412120106j:plain

三角フラスコをモチーフで、全体的に太めの線を使うことで研究所のキッチリ感を表現しました。若い人がメインのブログと考えて、キッチリ感は出しつつも、コーポレートロゴフォントを使うことでポップな印象も与えるように。ポイントとして、三角フラスコのメモリを矢にして「心に刺さるようなブログにするぞ!」という意気込みも。

 

 

ロゴを1つ作れば、それを変えて他のパターンを作れます。パターンが何個かあれば、横長のものはヘッダーを利用したり、正方形ならアカウント画像に利用したり応用できます。

デザインするものが統一感が出れば、ブランド力がアップ!「どんなブログなのか」さらに伝えることができます。

私もまだまだ勉強中ですが、今後いろいろなものを作っていきます。作れたらまたアップしようと思うので、よろしくお願いします。

 

小柴くろこ

【フリーター、Macを買う】ネットからローンを利用して金利手数料0%で申し込めたぞ。

f:id:kurokokosiba:20170410164720j:plain

就職して1年で会社を辞めました。辞めた理由は体調を崩したことや、パワハラ、人間関係などですが、やっぱデザインは諦めきれません。

 

ふと「デザイン事務所に所属してないと自分は成長できないのか?この仕事は続けられないのか?」って考えたとき「いや、そんなことないよな。」という答えが出ました。だってフィードバックは知り合いのデザイナーでも、もし知り合いがいなくても、これから知り合えばいいし。仕事がないなら、アルバイトで生計を立ててデザインをやればいいし。肩書きはフリーターだけど、プー太郎じゃないならいっか!と思いました。

 

「じゃあ早速マック買ったろ〜」と思い、Appleのサイトを見ているとローンで買えるではないか!フリーターの私には有難い仕組みです。ですがフリーターでもローン組めるのか、すごく不安に。ググってみても同じような境遇の人はいない。まあ、とりあえずチャレンジ!と思い申し込むと、審査もOKで商品発送の連絡も来ました!

ということで今日は、フリーターの私がローンに申し込み、審査を通過し、無事Macを購入できた話について書いていきます。

 

 

 

 

1、まずは購入する商品を決めよう

 Appleサイトで、どの商品を購入するか決めます。私の場合は27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルの178,800円(税抜)1番安いものを購入。価格の違いはストレージ?なのかな?まあ、外付けのハードディスクを買うことになると思うし、1番安いものに。とりあえず画面は大きい方がいい!デザイナーを目指している方なら、画面は大きいものにしましょう。

 

2、購入手続きをしよう

 購入するボタンをクリックして、入力事項を入力していきます。このときにローンで支払うを選択すると、Appleの購入手続き終了後、提携しているローン会社でローンの申し込み手続きをします。

 

3、ローンに申し込もう

 ローンなので、少し入力事項は多いですが、すぐに終わります。具体的な入力事項は個人情報、住宅ローンの有無、職業、年収などです。私は雑貨屋さんでアルバイトしているので、アルバイト、一般小売と入力しました。年収はおおよその月収×12で計算して入力。そしてすべて入力したら完了!後は審査を待つだけです。私の場合は入力完了した次の日?2日後?はっきりと忘れてしまいましたが、審査が完了しました。その数日後に、ローン会社から引き落とし口座の案内が郵便で来るので、記入しポストに投函すれば完了。引き落としは申込月の翌月27日から始まるそうです。

 

 最後に

 とこんな感じで、現在はMacを待っているところです。私は4/2に申し込んだのでギリギリ24回まで金利手数料0%のローンが組めましたが、今は12回まで金利手数料0%に変わっているみたいですね。初回支払いは約1万円ですが、2回目以降は8,000円です。本当に有難いです。Appleは学割もあるし、学生なら学生のうちに買っておいた方が絶対に得。私も買っておけばよかった。ちょっと後悔。それでは届いたらまた報告しますね。

 

小柴くろこ