クロコシ研究室


【最近気になること】カタカナの謎の肩書きを持った女、増えすぎなんですけど?

f:id:kurokokosiba:20170512173108j:plain

カタカナの職業ってたくさんある。けど一見すごそうに見えても、よく考えてみると、そんな職業ないよな…。という肩書きを持つ女がたくさんいる。例えば何とかアドバイザーや、何とかマイスターなど。特に多いのがビューティ系やウエディング系。読者モデルなんかは、いろんなことに手を出しすぎてるから、肩書きが多すぎて結局何をしてる人かよくわからない。

今日は謎の肩書きを持つ女の生態や実態について、ボソボソと書いていこうと思う。
 

生態① 季節問わずノースリーブ着がち

冬でも何でもノースリーブを着ている。恐らく華やかに見えるのと、女性らしく見えるからだと思う。それは女性の憧れの存在であることが仕事だから。ブログを書いたりメルマガを配信したり。彼女たちは生活の全てを、仕事にしていると言っても過言ではない。
 

生態② ホテルで仕事をしがち

カタカナの肩書き女あるあるとも言えるが、休みの日にホテルに籠って仕事をすることを、なぜかブログで報告する。「休みの日だからこそ、溜まった仕事が捗る」とか言いながら。そうして信者も憧れて、ノマド生活してたら、なんか面白いな。
 

生態③ お金湧き出てるような豪華な生活

今日のファッションや、今日のメイクに乗っている写真は豪華な背景と共に写っている。それだけ稼げるってこと。「女として幸せになる」という謳い文句に数万円の価値があるようだ。いいビジネスだよな。休みはないけれど。
 

実態① 資格は持っているのか?

もちろん資格を持っている人もいます。でも怪しい肩書きのほとんどは資格は持ってません。だって昔、自己流ダイエットに成功したことがあるだけでダイエットアドバイザーになれるし、コーディネートが好きなだけでファッションコーディネーターって言えちゃうもん。
 

実態② 稼げているの?

仕事が本を出版されることになったり、雑誌のコラムを書くことになったり、有名になればなるほど稼げる世界。でも初めは苦労する人が多いみたい。その分受講料などは高額。それでも人気が集まる人は、その人自身が広告塔になっている。だから初めはパトロンに支援してもらってる人が多いみたいよ…。美人な人が多いから結局お金は集まるのさ。
 
 
今や、資格がなくても武器になるものがあれば、仕事ができる時代なんだよね。私にとってみたらありがたい話。その反面企業は人不足。やっぱり働き方を変える風潮が高まっているんだから、残業したら偉い!とか飲みニケーション!とか言ってる企業は、その古い風潮を変えなきゃ人は集まらないんじゃないかな。以上肩書きの多い女の生態と実態でした。
 
小柴くろこ

西野カナが好きな女が、なんだかんだで1番幸せな人生を送るかもしれないと気づいた。

f:id:kurokokosiba:20170507115004j:plain

昔は西野カナ好きでした。今は嫌いになったわけではないけれど、聞かなくなった。歳を重ねたこともあるけれど、歳を重ねても好きな人は好きで。私が西野カナ離れした理由は、音楽の方向性が変わったことに原因があると思う。

 

私が10代だった頃、西野カナは恋愛ソングの女王だった。会いたくて震えたり、会えない時間にも愛しかったり。思春期の恋心を歌う歌が多かった。しかし最近はどうだろう?がんばれ私、がんばれ今日も、いってきます、いってらしゃい。自分励ましソング増えてないか?恋愛のストレートな歌詞には共感できたが、励ましソングのストレートさは私には共感ができなかった。比喩はないし、それが薄っぺらく感じてしまうこともある。

 

いや、でも待てよ!「西野カナLiveに行った~」とSNSに報告する女ってなぜか幸せそうに見える。特別カッコいいわけではないが、優しそうな彼氏がいたり。10円玉ハゲができるような悩みを抱えてもなさそう。ハッピーオーラに包まれている。なぜだろう。

 

 

ここで仮説を立てる。西野カナが好きな女が1番幸せな人生を送るかもしれないと。

 

考え方がポジティブだからハッピーに見えるのではないか?

最近の応援ソングがわかりやすいが、とりあえずポジティブだよね。ハッピーとかラッキーとかすごく多い。聞いてればテンションは上がるし、ポジティブになるんじゃないかと思う。人ってやっぱ明るい人が好きだから、自然と人が集まるのかな。そうするとリア充に見えるよね。

 

何事もシンプルに考えるから、余計な悩みがないのではないか?

私は比喩がある歌詞は好きだけど、考えすぎてしまうことが習慣になってるかも。西野カナの歌詞はシンプル。だから私みたいに無駄な悩みがないのかもしれない。悩みがない分、明るく過ごせるからね。

 

難しい人にならないから、男にとっても女にとっても扱いやすいのかな?

「インディーズバンドが好き」っていう人と「西野カナが好き」っていう人がいたら、後者の方が普通の子って感じないかな?お互いインディーズバンドが好きなら盛り上がるけど、ノーマルの人にとってみたら、ちょっと物怖じする。その点西野カナ好きが難しい人になる確率は低いと言える。

 

①②③より普通の人で近寄りやすい雰囲気があるから出会いも多く、明るい性格なので悩みも少なくたくさんの人に愛される。

よって西野カナが好きな女はなんだかんだ幸せ人生を送るかもしれない。

 

小柴くろこ

既読スルー男に告ぐ!こんなに女は色々と考えているんだぞ、お願いだからLINE返して(涙)

f:id:kurokokosiba:20170507114128j:plain

彼氏から既読スルーされて3日目の夜です。私の記憶が正しければ、既読スルー最長記録更新。以前は彼氏の仕事が忙しいという理由で3日の既読スルー。3日目の夜に何もなかったように返事が来ました。「ごめんもないんか。」と思い、勇気を振り絞り彼にお願いをしました。「会えない時間が増えたから、会える時はお互い楽しく過ごしたいと思ってる。最近LINEも返事がないことが増えたけど、飽きちゃったのかな?って不安になったりもしてる!」もじもじしながらも、私的にははっきり伝えたつもり。そしたら彼は「そんなわけないじゃん!ちょうど返事をしようと思った時に、仕事の電話が来たから返せなかったり。忙しいと1つのことしか集中出来ないから、ごめんね。これからは気をつけます。」と言ってくれたのが3週間前のこと。

まただよ~。今は仕事はないよ~。GWだよ~。そんな風に笑いながら心は泣いていて、また何食わぬ顔で連絡が来るとは思うけど不安。というのも不安になると占いに頼りたくなるのだが、酷い内容ばかり。知り合いに手相を見て貰えば「今の人は運命の人じゃない」と言われるし。心が弱っている状態でそんなこと言われると「もう終わりなんじゃないか」と考えてしまうのだ。

 

恋する乙女はLINEひとつでこんなにも苦しむ

 

たった1つの既読スルーで人はこんなにも追い詰められる。「気をつける」と言ってもらえたから余計に期待してしまっていた私はいるかもしれない。結局私ばっかり我慢している。カップルとしてそれは良くないことは理解しているつもりで、伝えて話し合って、お互いが無理のない範囲で納得できることを決めることが大切で。だから伝えた!話し合った!なのに!

そんなことを考えているのだ。でも彼にとって長休は本当に大切なことも理解している。普段会えない人に会うチャンスだから。大切にはしてほしい。たくさん遊んで飲んで話しているのだろう。彼はきっと夢中なんだ。友達も多いからお誘いLINEもひっきりなしで、私なんて下の方に移動してるんだ。別に嫌いになったとか、そういうことじゃない。楽しすぎて私にとっつは長い長い既読スルーだけど、彼にとったら「いつのまにか既読スルー」なんだ。

 

彼と私で感じ方が違うんだ~。

 おっ、だんだん冷静になった。私は転職したことで交友関係も狭くなったし、実家暮らしだし、フリーターだから、GWの感じ方も逆転した。久々の再会は、いつもでも会える距離に。長い休みはバイトが忙しい日に。GWが特にゴールデンではなくなってしまった。彼にとっては、非日常なんだ。だったらしょうがない。思いっきり楽しんだらいいんだよ。

 

じゃあなんで不安になってるの?その理由は2つ。

1つ!一度は約束したのに守ってくれてないから。

つ!私だけがこんな風に考えてるのが悲しい

つまりさ、世の中の何気なく既読スルーしてる男性に、もっと既読スルーされる側の気持ちを知ってほしい。重い?確かにそうだよ。これを書いているときから気づいてたよ、最強に重い女だってことくらい。それをさ話し合ってさ、解決してさ、またぶつかって繰り返して信頼関係というのは生まれるのかな?

考えても不安はなくならんからな。また伝えるか。勇気を出して。これで重い、面倒な女だと思われたら終わり。だけどしょうがないよね。大好きだけど、しょうがないと言い聞かせ眠りにつく。

 

追記、結局こうなったよ。

結局私からLINEして、また何食わぬ顔で返信が来ました。だからちゃんと返してほしいと伝え、謝ってくれたという流れです。伝えなきゃ、それでいいと思われちゃうからね~。そろそろラブラブ期もおわり。信頼関係を築いていきたい。

 

小柴くろこ

カラコンって何歳まで付けていいものなのか?カラコン賛成、反対派の間でのイメージついて。

f:id:kurokokosiba:20170429012414j:plainカラコンって盛れますよね。先日テレビ朝日のアナウンサーが35歳でもカラコンをしていて、すごく責められていました。「35歳でカラコンってギャルか!」って言われてたけど、カラコンが当たり前の人と、そうではない人たちとの間で、カラコンのイメージって違うんだ〜。ということに気づきました。

今日はその気づきをメモしておくのと、何歳までなら付けてもいいのかを考えていきたいと思います。

 

 

<気づき>私たちにとってカラコンはメイクと一緒

 冷静に考えるとカラコンって、自分をよく見せるために目の中に異物をいれてますよね。そう考えると整形と一緒のような気がしてきます。ヒアルロン酸とかも、肌にハリを出すために入れたりしますよね。これがカラコン無使用派の意見です。整形と何が違うの?ということです。

でも私たちからしたら整形とカラコンは全く別物。カラコンって整形と違って、目の中に付けるだけ。いつでも取れるし付けられる。メイクの一部という認識なのです。

 

 <気づき>カラコンって別にギャルじゃないよ。

カラコンを使ってない人はカラコン=ギャルとすぐに結び付けます。確かに私が高校生の頃、白目がほぼ見えなくなるカラコンを使っていたけれど、今は違います。アラサー向けのものから、バレたくないけど瞳を強調したい学生向けのものなど、ナチュラル系のカラコンが増えました。そもそも最近はギャルもほぼ滅亡しているし、もしかしたらOLさんとかの方がカラコンを付けてる人は多いかも。

 

<結論>カラコンって◯歳まで

 結局カラコンは何歳までなら〜とは断言できません。ただカラコンに対してメイクの一部という認識の人は、カラコンを付けてる人だけ。あまりよくない感情を持つ人もいる。

だから私は就職活動を機にカラコン卒業しました。それはよくない感情を持つ人もいるから。当時はカラコンがないと不安で、外すと友達から「別人だね…」と言われていたほど。ですが見慣れられたらこちらもの。タイミングよく外せれたのかなと思います。

かなりフワっとしてしまいましたが、個人的に言えるのは目が死んだように見えるなら、カラコンは付けない方がいいと思う。たまにいるんですよね、違和感すぎて気持ちが悪い人。せっかく付けてるのに逆効果。自分の長年の強いカラコンに対するこだわりが、仇となっていますよ。

 

小柴くろこ

【男性との食事あるある】おごりorワリカン?「私も払います」って何回言えばいいの?

f:id:kurokokosiba:20170428020534j:plain

合コンのお会計、男性陣が「ここは俺たちで出すから」と言ってもらえても、一応お財布は見せておいた小柴です。合コンでおごってもらうのは大前提、普通のこと。(まれにワリカンを要求してくる男はいました。そういう男はさようなら)でもおごってもらうことを、普通だと思っている女だとは思われたくない。そこで出るのが「払うよラリー」。「俺が払うよ」「いや、私も払います」これが払うよラリー。これって何回ラリーするのが適切なのでしょう?

 

 

ラリーなし

 

男「ここは俺たちで出すから」

女「ごちそうさまです〜」

これをされたら、男性陣はちょっと引いてしまうのではないでしょうか?仲のいい先輩なら大丈夫かもしれないけど、合コンならダメウーマン。男を金のためとしか思ってないと思われます。せめて帰りに缶コーヒーでも買って差し出しておきましょう。

 

ラリー1回

 

男「ここは俺たちで出すから」

女「いや、私も出します!」

男「いいよ、申し訳ないから」

女「ごちそうさまです〜」

まあ適切なのかな?っていう気がします。でもすぐ財布をしまったり、あからさまに切り替えると、いやらしいです。なので心から感謝の気持ちと「甘えちゃってすみません」など言葉をつけると、男性も気持ちよくお金を払えるのでは?

 

ラリー2回

 

男「ここは俺たちで出すから」

女「いや、私も出します!」

男「いいよ、申し訳ないから」

女「こちらこそ申し訳ないんでー」

男「今日は俺たちで出すからさ」

女「いいんですか?ごちそうさまです〜」

ラリーが2回続くと、ちょっと長い気がします。長くなるとワリカンに切り替わる率も高まります。私はいつも2回ラリーをしていますが、確かにワリカンが多いです。どうしてもおごられたいなら、ラリーは1回の方が適切でしょう。

 

まとめ

 

ラリーは少なかったら、男に引かれるし、多かったらめんどくさいことになる。ちょうどいいところが大切です。あ、余談ですけど、このラリーって実は店員さんが1番迷惑してますよね…。なのでラリーは1回で感謝の気持ちはちゃんと伝える!そして「今度ランチ、ご馳走させてください。」と言いましょう。そうすれば次のデートの約束も出来るし、店員さんの時間もムダになりませんから。

 

小柴くろこ

【人は見た目が100%だと実感した出来事】恋も仕事も人間関係も見た目がよくなきゃ。

 

f:id:kurokokosiba:20170426121434j:plain

ドラマ「人は見た目が100%」を見ていると、本当にその通りだな〜と思います。私自身ダイエットで12キロ痩せたり、目が二重になったり、髪を切ったり。「虫みたい」と言われていた中学時代に比べ、少しはキレイになったと自負しているwwwキレイな方が人生上手くいくことを身を持って実感しました。今日はその実感したことをまとめます。

 

 

仕事や就職、転職も上手くいく。

 

これは大学時代に教授が言っていた言葉ですが「ブスデブは工場行き」と常に生徒に言っていました。これは美しくないと、自分が希望する職種には就けないかもしれないという意味。東京や大阪、その他の大都市では見た目はそれほど、決定点にはならないみたいですが、愛知県は違います。同じ能力なら美人を選ぶ企業が多いみたいです。悲しい話です。

でも私自身、就職時には「バリバリ仕事ができそう」と言われ内定がもらえたし、転職時には「お客さん受けが良さそうな美人だね」と言われ内定。その他仕事中でも得した場面はありました。今、就職活動をしている人は、美を研究するのもありだと思います。

 

恋の始まりはもちろん、ピンチも潜り抜けられる

 

これは、みなさん想像つきますよね。性格が大事と言いますが、第一印象は見た目。人は8秒間で相手の印象を判断するそうです。人それぞれ好みは違うけど、美人とブスなら美人と付き合いたいのが男性。

ピンチを潜り抜けられたというのは、イメチェンをしたら倦怠期を脱出できたこと。マンネリになって、もうダメかも知れないと思い、彼を断ち切るために髪を切りました。人生で1番短いショートカットだったんですけど、それが思いの外、好評。マンネリを脱出出来ました。一か八かではありますが、これまでとは違う自分を目指せば、それが意外とあなたらしいこともあります。

 

 友達作りや、コミュニケーションでも役に立つ。

美人でも人見知りの人ってたくさんいると思います。ただ昔はブスだけど美人になった人はどうでしょう。普通の美人よりも自信がある人が多い。それは昔のコンプレックスを、乗り越え強さがあるから。だから自信が持てると思います。私も変わる前はとにかく自信がなくて、マイナス思考。クラス替えや、進学のこの時期は毎日苦痛でした。ですが見た目が変わっただけなのに、自然と自分から声を掛けられるようになり、すると声も掛けられるようになりました。やはり暗い人より、明るい人の方が周りに人が集まる。自分に自信がない人も、ちょっとダイエット頑張ってみたらどうでしょう。

 

 

そんな小柴ですが、今もまたダイエット中。ちょっと変わりたい欲が出てきています。それはフリーターになって「本当にこれでいいのかな?」って思い始めてきたから。自分は正しいんだ!大丈夫だ!って思いたい。不思議なもので私は1つのことが上手くいかないと、全部上手くいかなくなるタイプ。そして太ってメイクも髪もファッションも疎かになる。それが今。もしかしたら見た目を良くすることは、何もかも上手くいくことに繋がっているのかも…。ダイエット成功したら報告しますね。

 

小柴くろこ

【彼も仕事も続かない女】いろんなことが中途半端な人の特徴とその理由、今後どうしたらいいか?

f:id:kurokokosiba:20170426011705j:plain

毎日頑張ろうと張り切っていたブログを、数日放置してしまいました。別に自分で決めただけだし、辞めて誰か困るわけでもない。けど続かない自分にイライラ。思えば社会人になって2つのデザイン事務所を渡り歩いたけど、1年続いてない。今の彼とはやっと1年になるけれど、それまでは7ヶ月で飽きたりして。いろんなことが中途半端で情けなくなっている。今日は中途半端な人の特徴と、理由、どうしたらいいか?考えていきたいと思います。

 

 

なぜいつも中途半端になるのか?

 

ここまで中途半端になるには、理由がある!私の場合、完璧主義なところに原因があります。他人から「〇〇すべきだ!」と言われて従うことが苦手。嫌いな人に言われることは、なおさら苦手。その代わりに自分に対してマストを突きつけています。例えばブログ。1日1回の更新をするルールを作りました。そのルールを作った数日後、ダイエット目的でスクワットを1日50回をさらに追加しました。そしたらブログが更新できなくなったのです。「決めたルールを完璧にしなければ〜」と思うと、1つのことしか出来なくなってしまう、これが私。

 同じように仕事にも当てはめると、続かない原因が見えてきました。嫌いな上司からの命令にストレスを感じ、自分でルールを作って頑張ります。しかし自分が決めたルールのハードルが高すぎて、体と心がボロボロになり退職。

 私が中途半端になる原因は、自分で決めるルールが厳しすぎて諦めてしまう…。だから続かない。私のように他人からの干渉や束縛を嫌い、自分に厳しい人って同じ経験をしている人って多いのかな?

 

中途半端にならないためには?

 

①まずは楽に考えよう

 

きっと真面目すぎるんだ。言われたことを100%でこたえたいと思うから。期待を裏切りたくないんです。だからしんどい。まずは楽に考えてみましょう。「まあこんな日もあるかな?」となだめてみましょう。

②出来ない自分も許す

 

出来ない自分ってどんな人の中にもいると思います。バリバリのキャリアウーマンも、スタイル抜群のモデルでも苦手なことは必ずある。完璧な人なんて1人もいないんです。だからダメな自分を許してあげましょう。認めることが出来れば、苦しい気持ちは小さくなります。

③小さい子を褒めるように自分を褒める

 

幼かった頃は、トイレが1人で出来ただけで褒められる。大人になれば褒められる数は減ります。出来て当たり前だとみんな思ってるから。その当たり前の事でもいいから褒めてあげましょう。「仕事嫌だけど出勤して偉いぞ!ムカつくことあったけど、堪えたぞ!」なんでも大丈夫!自分を褒めてあげられる人は、自分しかいません。

 

中途半端をやめるプロセス

 

 自分に厳しすぎて諦めてしまい中途半端に。

楽に考えて、当たり前の事でも自分を褒める。

そして出来ない自分も認めてあげる。

自分に少し甘くなれる。

脱!中途半端人間

 

と言っても人間、簡単には変われません。少しずつ毎日の積み重ね。ここで「変わらなきゃ!」とプレッシャーをかけても、また中途半端になってしまいます。ゆるく考えて生きましょう。よく意識してれば変わるなんていう言葉はあるけれど、真面目な人には逆効果。ピンっと張った糸が切れてしまう。たまには糸が緩むくらいがいい人もいるのかも。

 

小柴くろこ